2012年09月18日

もうすぐ新米

台風が過ぎ去りすっかり秋めいた朝を迎えていますねicon106



窓の横に立っている栗の木も

ゆさゆさと風に揺られて栗の実が

ポタポタ地面に落ちています。


栗と言えば運動会icon173




最近では春に運動会を済ませる学校も少なくありませんが

何だか味気ない感じでやっぱり運動会は秋ですよね。




そして秋と言えばいよいよ稲刈りのシーズンでもありますねicon110




一粒一粒にエネルギーをしっかりと蓄えたお米。

わたし日本人はこの稲穂によって栄えてきました。




皆さんもご存じだと思いますが

白米にはほとんど栄養はありません




「米偏に白」と書いて「粕」と言いますね。



白い米、白米には栄養成分がほとんどありません~

という意味なんです。




ここで玄米について少しお話します。




玄米は穀物の中でも非常に優れていて
バランスよく多種のタンパク質を含んでいます。


澱粉や脂質も豊富で、多くのビタミンも含まれています。


玄米の皮は、有害な物質からお米を守る役割をしていて
わたしたち人間にとっては食物繊維として
胃腸によい効果を与えてくれます。




そしてこの玄米の皮には放射性物質など

体内に溜まった毒素排出する働きもあります。


最も重要なのは”玄米が生きている”ということです。


完全にバランスがとれた穀物なのです。


玄米の他にもひえ、あわ、きびなどの

雑穀もそれぞれが持つ性質があり



ひえは冷え性に・・・・・

などわたしたちの身体に大きな効果を
もたらしてくれます。


これだけ素晴らしい玄米です。
週に一度位は玄米食に変えてみては如何ですか


ここで玄米の美味しい炊き方を伝授しますicon77


①玄米はお米とお米をこするような感じでもみ洗いします。

 注:水を吸収しやすいので溜水ではなく洗い流してください。

②しっかり水切りします。

 注:浸水せずにすぐに炊飯しちゃいます。時間も省け簡単です!


③お米の分量+1カップの水+塩ひとつまみで炊飯します。


④圧力鍋で25分火にかける。


もっちりした玄米の出来上がりです。


玄米の常識が変化するほど
美味しい玄米が炊きあがります。




使用するお米や炊飯に使う器具によって
出来上がりは大きく違いがます。


わたしは湿度や天候、季節に合わせて
水加減したり、器具を変えたりしています。




初めのうちは玄米を炊くことに
チャレンジしてみてくださいね。




確かに白米は美味しいです。

でも、玄米を食べてると

何だか物足りなさを感じてきます。




美容と予防医学に最強の玄米ですicon12

採れたて新米で玄米を食してみませんか
もうすぐ新米


Posted by hohoemi at 14:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。