2011年08月26日

重ね煮って・・・

我が家の食卓にお目見えする重ね煮料理icon28


料理教室でも大人気の重ね煮。。。


今日は重ね煮って何icon66って思ってる人にちょっとだけ
お話したいと思います。


先ず、重ね煮とは野菜を重ねて煮るだけ
何ともシンプルな調理法。 


普通の調理とちょっと違うところは

皮も、アクもそのまま野菜をまるごと使用し
野菜本来のうまみや甘味を最大限に引き出す


というところです。

なので砂糖を使わなくても自然の甘味で
十分な美味しさが実現できるのです。


実際に子供に食べさせてみるとよくわかります。


子供は本能的に本物の味を見分けることができます。


なぜなら小さければ小さいほど
科学的に作られた食品を口にしていないからです。



そしてこの重ね煮中心の食生活にしてみると
必ず体質に変化があるはずです。


子供であれば、身体が丈夫になるし
私たち大人であれば、ダイエット効果もあります。


実際に料理教室の生徒さんのお話になりますが・・・
教室に通い始めてなんと8キロくらいだったかな~
かなり体重が減った方がいらっしゃいますicon22


実践に勝るものはないですねicon14

        icon86お鍋の上から見たところです
重ね煮って・・・



        icon86横から見るとこんな感じ
重ね煮って・・・


水は一滴も入れません。
冷蔵庫で1週間日持ちしますので忙しい主婦には重宝しますicon105


皆さんも重ね煮ライフ始めませんかicon12




Posted by hohoemi at 12:31│Comments(2)
この記事へのコメント
いいですね♪

私も時間をつくって、
お料理習いにいきたいです☆
Posted by 野球小僧 at 2011年08月30日 07:56
野球小僧さん ぜひ来てくださいね♪


野球の話で盛り上がりながらお料理したいですね!
Posted by hohoemi at 2011年08月30日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。